メンバー/
阿久津浩之(b,)
MAIKO(vo.)
児玉信一郎(as.&fl.)
磯部浩司(kb.)
稲垣典行(ds.)

guest
mayU(vo.)

1/26(sat) LIVE・・・豊島区西池袋Hot Pepper

 

 阿久津グループ今年初のホットペッパーLIVE!モーレツな場内混雑状態での演奏になりました。
 もう何度も共演を重ねたメンバーに加え、本日大阪から上陸のヴォーカリスト、mayU(マユ)さんがゲスト参加という楽しみなライブです。
 出かけてからすぐに大渋滞に見舞われ大回りすること数回。結果的に2時間かかってしまいました。とりあえずリハには途中から参加。
 リハそのものはヴォーカルものに時間を割き、サックスなどは本番にとっておく感じ。でも不安ではなく、むしろこの間合いというかペースがありがたかったです。
 ライブは1セット目から客席がすし詰めで凄い熱気です。2セット目にはもっと入ってきて、降り番のときどこにいて良いかわからないくらいでした。
 また「一度やってみたかった」とリーダー阿久津さんがMC語っていた《Time Limit》。事前リハでも楽しかったけど、昔のNYフュージョンの臭いがプンプンでキメがまた気持ちのいい曲でした。ソロのサイズが決まっていたので3分弱という演奏時間でした。次回はもっと展開してみたいです。
 でもインストでは久しぶりに阿久津オリジナルの数々が並んでそちらは全員思い切り熱くなりました。《Bustling》《Out Of The Blue》《Snow Light》など、磯部さんのkbや稲垣さんのds、阿久津さんのbass、いつにも増して煽りが強烈ウッシッシ 狭いホットペッパーでガンガンやってました。バラードの《Snow Light》でちょっと僕がスタミナ切れてヤバかったですけども。。。。

 そしてMAIKOさん、オリジナルを含めた珠玉のナンバーをまたも堪能してしまいました。彼女のお弟子さんの姿も見られ。きっと感動して帰ったでしょう。ここではバンドは要所要所で盛り上がり、緩急ついた演奏。
 ゲストmayyUさんはMAIKOさんとツインで歌ったりギター持ってデュエットで歌ったりの大活躍。阿久津さんの懐の深さも素晴らしいし、僕も東京で聴く機会の少ない彼女の歌がたっぷり聴けて幸せでした。うまく絡めたらな〜と思うのは毎度のこと・・・

 客席中央には久しぶりに会う吉原友恵さんがいらっしゃいました。夕方までゲネプロで明日本番だというのにやってきてくれました。けっこう話せてよかった!
 次回はおよそ1ヶ月半後3月7日です。もうすぐですね☆



                音の確認で忙しい?MAIKOさんと稲垣さん


  短期間で数々の共演をこなし                        あれ?シンプルなセッティング でもプッシュの強さはいつもどおり!
阿久津さんと磯部さんとのコンビはもはやベテランの域!  


        
         かなりお客さんが接近してましたが、躊躇なく吹いちゃいました

    
        磯部さんのエレピ姿も新鮮です                               トリプルMCだぁ


 
     MAIKO&mayUのツインヴォーカルで賑やかに!                             デュエットも披露  

  
          東京出演の記念に一枚★

 ところでライブ終了後の夜中12時過ぎに、mayUさんが弾き語りでバンドメンバーだけに尾崎豊の《I Love You》を歌ってくれました。静かな、だけども熱い唄で感動しました。これでなんと23歳!もの凄い実力ですね。また是非来てください!




ときどきDiary TOPにもどる